【だるい通勤を吹き飛ばす出来事】人間の脳のすごさの一端を垣間見た

脳の凄さ

今回も通勤電車ネタですよ。

どんだけ電車が好きなんだ、と。

いやね、まあとりあえず聞いてくださいよ。

僕、今日もいつものように通勤電車に乗ってたわけですよ。毎日だるいなーなんて思いながら。

朝の通勤電車での謎の光景

まあそれなりに混んでる電車。

僕が乗った時点で結構混んでたんだけど、車両の真ん中らへんがやや空いていたんで奥に行って吊革に捕まったわけですよ。

フー。と一息ついて、カバンを網棚に置いてスマホを取り出してサッと2chまとめサイトをチェック。

出来る男は違う。

と、ここでふとスマホの先に目線をやると、なぜかそこには『谷間』が。

『グラビアアイドルばりの谷間が』

はあ?

いやいや、はあ?じゃなくて吊革持った僕の前の席に、なんかやたら胸元を強調したムスメがいやがるわけですよ。

しかもギャルっぽい感じじゃなくてむしろ清楚系?

白を基調としたデザインになっております。的な服を着たわがままボディのムスメがいやがるわけですよ。

普通に座ってりゃいいものを、何故か前かがみでスマホいじってるわけですよ。

まるでドッキリとしか思えない光景

あーわかるよ?

つまりアレだろ?両隣のおじさんと肩が触れ合うのがイヤなんだろ?

でもそうすると完全に僕の目線の角度に合わせて、胸元寄せてるようにしか見えないわけです。

『あ、ちゃんと見やすい様に角度合わせておきましたから!スマホ見てるフリして谷間みちゃっていいんで!』的な。

ココでもう一度はあ?ですよ。

ナニコレ?どっきり?

モニタリング的なヤツ?

だっておかしいでしょ。なんで目の前でいきなりフレッシュボディがグラビアみたいに胸元寄せてポーズとってんのよ。

そもそも胸元あけすぎだろ。どこの団地妻だよ。(偏見)

僕は直感したね。

これどっかで隠しカメラで見てんだろ?

で、あとから

「すいませーん、モニタリングって番組なんですけどー」

僕「え?え?ナンスカ?ナンスカコレ?」

「目の前でグラビアアイドルが胸をアピールしてきたらどうするか?っていう実験してました」

僕「えーーー。これテレビっすか?うわー。えー?」

「ガン見しちゃってましたよね?バレてますよ?全国放送しますよ??」

僕「え?いや何の話っすか?よくわからないけど見てないかなあ?よく覚えてないっすけど?」

「いやいや、みてましたよね?すごかったですよ。まばたきすらしてませんでしたよ。モニタリング史上一番ガン見してましたよ」

僕「え?スマホをですか?確かにスマホは見てたかなあ?いやー、僕スマホ見すぎっすか(笑)」

「あ、ちなみにその小賢しいごまかしも放送しますから。いやー、今回かなり数字取れそうです。ご協力ありがとうございました!」

僕「ば・・・止めろ!!」

ってなるんだろ。

その後、更に続く謎のアピール

はっきり言ってさ、こんなものは別にこれから夏になれば海とかプールでいくらでも見れるわけですよ。

いや海もプールも行かないんだけどさ。

いまさらアラサーのおっさんだからそんなもの見ても対して興奮しないわけよ。

むしろもう枯れてる。

でもね、不思議なもので目の前にあったらそりゃ少しは見ちゃう。

だって電車の中でいきなりふんどし一丁のおっさんがいたら見るでしょ?

ソレと同じ。

目の前にあるのはふんどし。

僕はふんどしなんかに惑わされない。

とか思ってたら、なぜかそのムスメいきなり体を揺らし始めたわけですよ。

なぜかユッサユッサ揺らし始めるわけですよ。

もうこれはさすがの僕もあんぐりですよ。

完全に意味不明だよね。

これもう絶対ドッキリだよね。

僕がちら見する度に、テレビ画面の右下辺りにどんどん『ちら見カウンター』が増えてくんだろ?

とか思ってたら、その子、次の駅でさっさと降りていったのよ。

え?コレはもうそろそろ降りますよってサインだったの?

どういう個体なの?変異種なの?あのムスメは。

とりあえず、まあ周りも混んでいたんで座りましたけど。

あー、確かに両隣狭いわ。

まとめ

結局なんだったのか最後までわからなかった。

その後電車降りてもスタッフからはとりあえず声はかけられなかった。

とりあえずホッとした。

なんか色々間違ってたら、下手すると今頃『線路内に人が立入りました*1』の張本人になっていたかもしれない。

いや、でもね、僕が驚いたのはもっと別のことなんだよ。

電車降りてからふと余韻に浸ってたなんとなく思い返してたら、なんとまったくその子の顔が思い出せないんですよ。

アレだけ強烈な出来事だったのに記憶に残っているのは白っぽい服装と谷間だけなんだよね。てかむしろ谷間だけなんだよね。

いやびっくりだよ。

自分にびっくりだよ。

余計な情報はほぼ抜け落ちて『コア』となる記憶だけが残ったってことだよね。

人間の脳ってすごいよね。不要な情報は一切切り捨てる。

すごく決断力あるヤツだよ。

改めて脳科学ってすごい!って思った平日の話でした。

と言うのはさておき冗談抜きで脳科学の楽しさが分かる名著↓。僕も3回くらい読んじゃいました。

おしまい。

*1:痴漢が逃げた時の隠語らしい