約3ヶ月&100記事達成!ブログ運営報告ってやつをやりたい!

f:id:greyu:20170519193757j:plain

ついに100記事達成しましたあああああ!!

右も左もわからない状態で始めたブログですが、なんとか3ヶ月続けることが出来ました!

一応毎日更新を心がけてやってきたんだけど、途中ネタが無くなりそうになって焦ったり、中途半端なママ公開したり、後から見直したら「何だこの記事・・・つまんねえ」って思って消したくなったり・・・。

色々あったけど、とにかく3ヶ月続けられたわ。

そんなわけで初めてのブログ運営報告ってヤツをしちゃうんだぜ!!

100記事毎日更新するとどうなるのか

よく言われる話として『ブログを書くことが習慣になる』とか『書くことが楽になる』とか『文章の書き方がうまくなる』とか言われる。

コレに関しては正直習慣になっているっちゃなっているって感じ。

ただ、どこかで毎日書かなきゃ!という使命感みたいなプレッシャーを勝手に感じてた部分もあるんだよね。

はっきり言って、当初1日のアクセスが10以下の頃でさえ、記事公開するのにドキドキしてたしね。

今でもそう。

毎日迷ってる。

あと、記事を書く上でのパターン化みたいなのはまだ出来てないかなあ。

記事によって文体や語尾、キャラがバラバラすぎる。

100記事くらいだと、まだまだブログ書くことが体に染み込んでいるってレベルじゃないね。

文章もうまくなってる気がしない。

つーか、どれもコレもあんま当てはまってないんだが。

3ヶ月毎日更新してPVはどうなったか

うーん、コレ聞きたい?

なんかねえ・・・周りのブログとか見てるとレベルが違いすぎて今更僕が発表したところで惨めになるだけなんだけど。

つーか、みんなのPV凄すぎじゃねえ?

なんでそんな伸びんの?

バンジーガムでも使ってんの?

僕せいぜいこんな感じです。

PV
1月目 約400
2月目 約750
3月目 約2500

うわ・・・、言っちゃった。

最近ようやく1日100PV超える様になったくらい。

実はgoogleアナリティクス導入が遅くて、正確な数値が残ってないのよ。

はてなのアクセス数だと1ヶ月分しか残らないし。

いやね、結構運営報告している人っているじゃない?

『2ヶ月目は9000PVでした・・・。10000に届かなかったorz バズった記事が2つしかなかったしなあ・・・こんな弱小ブログですが、今後もめげずに頑張りますよ!あ、もう午後の講義始まりますので、この辺でノシ』

はあああああああ????

おんどれは弱小って言葉の意味を知ってんのかと。

湘北が弱小バスケ部ってくらい無理あるわ。

そこまで行ったらはっきり言ってもう大成功ってレベルじゃねーから!素直に自慢してろ!!この運と実力を兼ね揃えた賢者が!!!

なお、『本当の弱小ブログにありがちなこと』にて本当の弱小ブログとはなんぞやというのを語っています。

収益

完全に0である。

いや、はてなPROにしているのでむしろマイナス。

だって現時点でgoogleアドセンスもAmazonアソシエイトもなにも貼ってないからね。

いやあ、だって広告あると煩わしいですよね!

自腹切ってでも皆様のユーザビリティを優先致します!

設定が面倒なので後回しにしているだけなんだけどな!!だって今の時点のPV数で貼ってもたかが知れてるし

アクセスの傾向

このブログで検索流入として最も多い言葉は「飲み会 つまらない」コレ。

圧倒的にコレ。googleでも2番目位に出てくるし。

次いで「飲み会 行きたくない」「会社の飲み会 くだらない」「職場 飲み会 つまらない」

どんだけ飲み会嫌いなんだよおまえらは

このブログは会社の飲み会に行きたくない人によって支えられています。

でも書きたかった記事や、個人的に渾身の出来の記事、僕が気に入っている記事、こういった記事が人気か?っていうと全然そんなことはない。

現実は非情である。

今後のブログの方向性

正直って自分の書きたいことを適当に書いているだけじゃあアクセスは伸びない。

やっぱりそれが世の中の需要とマッチしていなければダメということがよくわかった。

今後は毎日更新ってのにこだわらず自分のペースでブログ更新を続けていきたいなあ。

他の人のブログ見たり、もっといろんな本とか見たりね。

そういうことにも時間を使っていきたい。

そんでPVだけを狙ってるわけじゃないけど、ちゃんとみんなが知りたいこと、役に立つこと、ってのを意識した記事も増やしていこうかな、と。

まとめ

とりあえず100記事書けってのはよく言われている言葉なんだけど、ブログを書くことが習慣になる。って意味ももちろんあるが、

僕は『方向性があっているかどうかがある程度あぶり出されてくるまでに100記事もあればさすがにわかるだろ』って数なのかな、と思ってきたんだけどね。

現に僕もこのままじゃ伸び悩むっていい加減気づいたし。

つまり、そこから次に進むために色々考える為の準備期間、ってカンジだと思う。

『続けること』ってホントに大事だと思う。でも『ただ続けるだけじゃダメ』ってのも同じくらい大事なことだと思う。

考えて変化していかないと進化しないわけよ。

最後に

僕のブログにわざわざアクセスしてくれる人、あげくにはてなスターとかブックマークとか付けてくれる人、コレ本っ当に嬉しいです!!

コレだけで続ける原動力になります!

未だに全く方向性が定まらずフラフラしていて、内容にも全く一貫性がないブログだけど。

どんなクソ記事でも、自分なりに満足のいく記事でも、全てひっくるめて僕の中から生まれた言葉達なわけです。

ソレを多少なりとも見てくれる人がいて、続けてこれた自信にもなって、色々な気付きを得られて、金銭的なリターンは現時点で0だけれど、ブログやってよかったと思ってます。

コレってやっぱりメチャメチャきびしい人達がふいに見せたやさしさのせいだったりするんだろうね。

ア・リ・ガ・ト・ゴ・ザ・イ・ます!!


幽遊白書 OP 「微笑みの爆弾 」version 1 (TV Size) HD

今後ともよろしくお願いします!!

おしまい