チャレンジ。励まし。勇気。前に進む力をくれる名言『魂の言霊』が熱い!

炎の宅配便魂の言霊

photo by 炎の宅配便/サクセス

世の中には著名人のありがたい言葉とか、心が動かされる名言というものがたくさんあります。

『どうしても一歩踏み出す勇気がでないとき』

『嫌なことがあっておちこんでしまっているとき』

『毎日がつまらないと思っていて、でもどうすればいいかわからないとき』

そんな時に背中を押してくれる、自分を奮い立たせてくれる言葉というのはとても励みになります。

僕もそんな風に心を揺さぶられた名言、いや言霊がありました。

その名も『炎の宅配便 魂に残る言霊』

おそらく大半の人は聞いたこともない単語だと思います。

今回はそんな『炎の宅急便』をご紹介します。

1.炎の宅配便とは

炎の宅配便というのは10年以上前に出たPS2のゲームのことです。

謎の改造配達員・ジローとなって悪の宅配結社・ジャクニク通運と戦いながら、お客様のもとへ一刻も早く荷物を届けるゲーム。

説明を聞いてもよくわからないけど、要は敵の邪魔をかいくぐりながらひたすらお客様に荷物を届けるという感じのゲームです。

宅配便をテーマにしたゲームなんてなかなか思いつかない超ニッチなジャンル。

キャラクターデザインとシナリオ監修は島本和彦、そして主人公のCVは関智一。

これだけで分かる人には雰囲気が伝わるかもしれない。

ただひたすらに暑っ苦しいストーリーが展開される作品です!!

2.魂に残る言霊とは?

基本的にはこのゲームはひたすら世界征服をたくらむ悪の宅配業者を倒しながら宅配を行っていくというよくわからないストーリーが進んでいきます。

ゲーム中の収集要素として『言霊』というものがある。

なぜかマップ上に『言霊』が点在しており、それを拾うと(言霊を拾うってどういう感覚だよ!?)おやっさんの名言がフルボイスで聞けるという謎システム。

まあ、だからなんだという要素でしかないのだが、この言霊、一貫して暑苦しいこのゲームを象徴するような名言がずらり揃っています。

ほとんどは「なんじゃそりゃ!」って言葉でしかないのですが、中には意外と心に刺さる名言もちらほらあります。

3.これがおやっさんの言霊だ!!

100個近くある言霊の中から、僕の心に突き刺さったいくつかの名言をご紹介します。

・運だとか何だとかほざくのは、全て試してからにしろ!

・押してもダメならさらに押せ!

・金は多くの事を可能にする!だが、全てを可能にするのは熱いハートだ!

・100回の失敗も100万回の成功のあとにはただの誤差!

・努力を努力と感じない奴が、真の天才なのだ!

・人の倍の速さで動け!

・常に思い通りになどなったら、人生やって行けんぞ!

・目の前の荷物さえ運べない男に、大きな事ができる訳あるまい!

とまあこんな感じの言霊が100個以上あるわけだ。

どうでしょうか。ふざけているようで意外と響く言葉もありませんか?

(だがそれ以上に意味不明なものや、どこかで聞いたような言葉もあるんだけど)

4.これ以外の言霊も聞いてみたい人へ

ほかの言霊も聞いてみたい!と思った人もいるかもしれません。

以下の公式HPに、このゲームに出てくる言霊の大半が載っています!

炎の宅配便|魂に残る言霊|http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/takuhaibin/kotodama.html

まあ、なにせ10年前に作られたサイトなんで今時のデザインではないけど言霊をみるだけならば十分でしょう!

実際のゲームも興味があるという人はAmazonとか楽天で探してみましょう。

君も魂の言霊に触れて、悩みを吹き飛ばしませんか?

おしまい