世の中の男性諸君を魅了し続ける『メガネっ娘』の魅力とは一体何なのか

メガネっ娘

諸君 私はメガネっ娘が好きだ

諸君 私はメガネっ娘が好きだ

諸君 私はメガネっ娘が大好きだ

大人しいメガネっ娘が好きだ

ちょっと活発なメガネっ娘が好きだ

かなり度が強いメガネのメガネっ娘が好きだ

女子高生メガネっ娘が好きだ

OLメガネっ娘が好きだ

アラサーのメガネっ娘が好きだ

ポニテメガネっ娘が好きだ

ショートカットのメガネっ娘が好きだ

ボブのメガネっ娘が好きだ

電車で 街中で

会社で 学校で

本屋で カフェで

家で トイレで

エレベーターで

この地上に存在する ありとあらゆるメガネ行為が大好きだ

メガネが下がって来たときにクイッと直す仕草が好きだ

普段はコンタクトだけど自宅に帰ったら部屋着&メガネになる時など心がおどる(※1)

メガネにコンプレックスを持っていて私もコンタクトにしよっかな~、なんてワンデーアキュビューの電車広告をガン見している女性をさらにガン見している時など胸がすくような気持ちだった(※2)

冬に外から室内に入った瞬間にメガネががっつり曇って目が見えなくなって「それどこの委員長キャラ?」となっているときなど感動すら覚える(※3)

メガネしてるのにイマイチ度数があっていなくて結局目を細めて遠くを見ている様などはもうたまらない

メガネに付いた指紋が気になって一生懸命ティッシュでフキフキしたら却って埃がついてしまっている姿など最高だ(※4)

陰キャラなのにちょっとオシャレなフレームに変えて学校に行ったら誰にも気付いてもらえない子を見ている時など絶頂すら覚える

中学生まで視力は良かったのに夜な夜なスマホばっかりイジってたらすっかり視力が落ちてしまった女子高生は最高だ。

勧めておいてなんだけど、レーシックでメガネから卒業してしまうメガネっ娘の姿はとてもとても悲しいものだ

諸君 私はメガネを 地獄の様なメガネっ娘(※5)を望んでいる

諸君 私に付き従う変態メガネっ娘マニア諸君

君達は一体 何を望んでいる?

更なるド近眼を望むか?

情け容赦のないエロ女教師の様な三角メガネっ娘を望むか?

定番の限りを尽くし三つ編み黒髪引っ込み思案で勉強が出来る丸メガネ図書委員を望むか?

オーバル型!!セルフレーム!!フルリム!!」(※6)

よろしい ならば今日の夕食は眼鏡定食(※7)だ

※1 多分ホワホワしたルームウェアでヌイグルミを抱っこしながらメガネでTVとかみるのだ。

※2 もはや異常者である。

※3 メガネを真っ白で描かれるキャラ

※4 ちゃんとメガネ拭きを使おうね。タオルとかティッシュだと逆に繊維がついちゃうからね

※5 地獄から舞い戻ってきたメガネっ娘。ヘルズウォーリアー・眼鏡。

※6 オーバル型:レンズの形。卵型の定番。

 セルフレーム:プラスチック製のフレームのこと

 フルリム:レンズの周りのフレームが全て付いていること。フレーム無し、即ち縁無しメガネはリムレスという。

※7 ごはん、メガネで出汁を取った味噌汁、メガネの唐揚げ、蒸しメガネ、メガネのお新香がセットで¥880の人気定食。

なぜ僕はメガネっ娘が好きなのか

さて、それにしても世の中の男性(特に僕)はなぜここまでメガネっ娘が好きなのか?

一体メガネっ娘の何が魅力なのか?

改めて問われると答えに窮するが、その魅力を紐解いてみよう。

・メガネの視覚的効果とは

外見的特徴における眼鏡は所詮ただのアクセサリーにすぎない。

カチューシャやイヤリング、帽子と同レベルである。

しかし、それらには特に興奮は覚えない。メガネならではポイントがあるはずだ。

メガネにおける最大のポイント、それはメガネをかける事によって外見にもたらす効果が、他のアクセサリーよりもダントツで大きいということではないか。

そう、帽子やカチューシャよりも眼鏡のほうがずっと外見への印象が強くなる。

考えてみれば帽子やカチューシャ、ネックレスなどは全て顔の周りに影響を与えるものだ。

イヤリングは耳のパーツだが、耳はそもそも輪郭の外側にあるのでやはり顔の周り、ということになる。

そう考えると、輪郭内の顔のパーツに直接なんらかの影響を与えられるメジャーアイテムはメガネしか無い。

(まあ、眉毛とか鼻、唇にピアスをあける人もいるが流石に少数派だろう)

これこそがメガネの最大のポイントということになる。

・メガネは誰でも似合うのか

メガネがその人の顔に大きなインパクトを与えるということはわかった。

しかし、人には向き不向きがある。同じ化粧や髪型でも似合う似合わないがある。

メガネだってそうではないか?

たしかにメガネも様々な形や色、デザインがある。

それによって多少の似合う似合わないの差は出るだろう。

が、そんなことは実に些細な話だ。

メガネが似合うか似合わないか?形は?色は?デザインは?フレームは?あまりにもどうでもいい。あえて言おうカスであると。

かけているかどうかなのだ。

かけているかどうかなのだ。

メガネをかけているかどうか、なのだ。

※大事なことなので3回言いました。

・メガネを掛けている娘の何が魅力なのか。

似合うかどうかを議論することに歯クソほどの価値もない事がわかってもらえたところで、ではなぜメガネっ娘は正義なのかという議論に戻ろう。

最大の魅力、それは・・・・・

わからない。

わからないのだ。

ここまで引っ張っておいて、コイツ、アホか?

いやゴミか?歯クソか?あえてカスなのはむしろお前だ。と思われただろう。

申し訳ない。ぐうの音も出ない。

もはや釣りタイトルだと言われてもおかしくない。

それくらいあまりなオチであることは理解している。

だが、どう頑張って頭をひねっても、腰をひねっても、蛇口をひねっても、明確な答えが出せないのだ。

僕も今まで色々な「考えてみた!」カテゴリーのネタを書いてきて、こんなこと初めてだ。

記事にするまでぼんやりとしかなかったイメージは、記事を書く中で頭が整理され、明確になり、自分なりのなんらかの結論が導き出される。

今までそうやってこれた。しかし本件に関してはどうしても「メガネっ娘の魅力はなんなのか」に対する解が生まれなかった。

メガネをかけた娘全てを好きになるわけではない。

しかし、多くのメガネっ娘に対し大小なんらかのボーナスポイントが付くことは間違いない。

そのボーナスはどこから支給されるのかが全く不明なのである。

メガネと合わせることで『目』というパーツが大きく見えるから?

アニメや漫画のメガネっ娘のイメージに過剰な期待を抱いているから?

おとなしそう、真面目そう、いい子そう、といった勝手なイメージを付与するから?

どれもあっているようでどれも間違っているように感じる。

一体僕はメガネっ娘の何に魅力を感じているのか。

実は僕、一度もメガネっ娘と付き合ったことがない。

もしかしたらそのあたりがメガネっ娘を神聖なる対象として神格化している理由なのかもしれない。

つまり実態を知らないから、過剰にありがたがっているだけなのか・・・?

なんかだんだんそんな気がしてきたわ。

てか、今メガネっ娘で画像検索したらなんかコレジャナイ感が凄いんだけど。なんていうか養殖感??・・・アレー?散々語ったけど、僕ほんとにメガネっ娘好きなの?

といわけで誰か、僕にメガネっ娘の魅力を教えて下さい!!

おしまい