読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメダ珈琲って実はコスパかなり良くない!?

カフェ作業

作業するときにカフェに行くという人は多いと思う。

スタバとかドトールとかお気に入りのカフェがあるだろう。

僕もかつてスタバでノマド的な活動をしていた時期があった。

休日あさイチで颯爽とスタバに行って、注文するのはいつものダークモカチップクリームフラペチーノ。

「ありがとう、今日もよい一日を。チャオ!」

そう言ってドリンクを受け取り、席に着く。

コンセントを指して起動するPCはもちろんドスパラの激安ノート。

充電器がないと2時間も持たない困ったちゃんだ。

そして昨日のアウトプットをレビューしクライアントとのイシューをコミットすべくライフハックエコノミストでドメスティックなフェミニーナ軟膏。

まあそんな感じでPCで一生懸命2chまとめサイトで暇つぶしをしてから家に帰ってお昼を食べるという生活を送っていた。

その後引っ越してから近くにスタバがないので行かなくなったんだけど、代わりに行くようになったのがコメダ珈琲店

コメダってあれだろ?シロノワールってやつだろ?」

まあそれが一番有名なんだろうけど!

最初は全体的にちょっと高めかな?と思ったけど、利用していくうちに実は思ったより高くないかも!?てか色々と良いポイントがあるからむしろコスパよくない???って思うようになった。

今日は君にそんなコメダの魅力を改めて教えてあげよう。

コメダ珈琲のよいところ

・開店~11:00まではモーニングが無料で付いてくる。

これは割と有名だと思うけど開店後、11時までに入店すればドリンク1杯につきモーニングが無料で付いてくる。

この時、店内が混んでいたら11時までに並んでいればOK

注文時に11時過ぎていても問題ないのだ。

選べるのは3種類。

<写真>

トースト半分+ミニサイズのおまけなので大した量じゃないんだけど、なんか得した気分になる。

まあメニューで出すとしたら100円位か。

ドリンクは基本的に420円~500円くらいだから実質最安で320位でコーヒーが飲めると言えなくもない。

そう考えるとスタバと変わらないくらいか?

ちなみにメニューはこんな感じ。

コメダ珈琲モーニング

・席が広い

これが非常にありがたい。

スタバの席って何故か非常にばらつきがある。

社長室のソファみたいなのあったかと思えば、足が付かないくらい高くてめっちゃ固い、ここはどこのBar?みたいな椅子もある。

その為座れる席によって満足度が全然違う。

特にコンセントが使える席は総じて固い印象。長居するな、と言うことか。

あ、ちなみに店舗によっては混戦と無いところあるからね。

一方のコメダさんはそんなセコイこと言わない。

基本全部同じ席で、ファミレスサイズ。かなりゆったりと使える。

混んでるのに一人でも普通にボックス席に通されたりする。

てかボックス席がメイン。

椅子はそこまで沈み込むわけじゃないけどそっちの方が作業はしやすいからよし。

また、客数が少ないことでトイレが空いているというのもポイント。

スタバはたまに順番待ちとかになるからね。

・長居上等

これは店舗によるかもしれないが、僕の行っている店では基本的に長居OK

そもそもコメダ珈琲のコンセプトがゆったり過ごしてもらう、ということらしい。

雑誌が置いてあったり全席コンセント常備だったりするのはその表れだろう。

回転率を落としてその代わりに単価を上げるという戦略らしい。

僕らのような『のまどわあかあ』にはありがたいコンセプトだ。

ちゃんと勉強するならこの時間がおススメだよ!とかポスターが張ってあったりする。

さすがですね!

・接客がよい

飲み物を提供したら基本放置のスタバと比べると全体的に店員の数が多い。

また、席に呼び出し用のチャイムが付いている点もありがたい。

そのおかげで追加オーダーもしやすいし、ちょっとメニューについて質問もしやすい。

他のカフェなんて基本セルフサービスなのに、ここは全て席に持ってきてくれる。

お水のおかわりも頻繁にチェックしてくれるし、その度に嫌な顔一つせず「ごゆっくりどうぞ」

くぅ~。

また、トイレの掃除も頻繁に行われている。

(かつて僕が午前中に腹痛で何度もトイレに入ったことがあるが、AM中だけで3回もトイレットペーパーがたたみ直されていた)

店員の女の子のレベルが全体的に高いのもポイント。

てかカフェの店員ってなんか全体的にかわいい子が多い。

あれか、読モとかやっちゃってんのか。そんで休日はカフェでアルバイト!か。

ためたお金でドイツ辺りに卒業旅行とか考えてんのか。

・フードメニューが超でかい

初めて頼んだ時はいわゆるデカ盛り系の店かとおもったほど。

f:id:greyu:20170318140438j:plain

おわかりだろうか。これはカツサンドだ。

お値段は¥820。確かに少々お高いがこのボリュームである。

縦にするとこんな感じ。

f:id:greyu:20170318140439j:plain

カツは揚げたてサクサクだし、味付けもかなりサッパリしているので意外と食べれる。

(つーかほとんどソースの味しなかったんだけど・・・。どういうことですかね?)

とはいえ周りを見ていると結構残している人もいる。

そういう場合は笑顔で「お持ち帰り用に包みますね」

くぅ~~~!!

サラダ系も大皿に山盛りで出てくる。

ちなみに実はコーヒー、紅茶以外のドリンクメニューも結構ボリューミーだったりする。

しかも回数券とかあるからそれ使えば数種類から選べてかなりお得だったりする。

Mac野郎があまりいない

まあ、これはどうでもいいメリットなんだけど。

スタバに比べたらPC開いている人少ないよね。

いてもMacはそこまで多くない。

レノボとかDELLとか。

僕もDELLだよ!

僕がよく行く店舗はカップルとか家族連れが多い気がする。

コメダ珈琲のちょっと改善してほしいところ

・いつも混んでいる

長居上等の裏返しだよね。

一人一人が結構長々と過ごすからいつも混んでるし結構待たされる。

こればっかりは仕方ない。

ちなみにねらい目の時間帯は『開店~9:00』と『11:00~13:00』『18:00~閉店』らしい

あさイチと閉店間際はわかるとして、なぜかランチタイムが空く。

こんなにボリューム満点の食事ができるのにね。

カフェでしか使わないなんてもったいないよ、チミ。

まあでも年がら年中混んでる渋谷のスタバよりはましだよね。

・店舗数がまだまだ少ない。

やっぱこれもでかいよねー。

結局コメダ珈琲聞いたことあるし、良さそうだから行ってみたい!

でも近くに店がない・・・。

こういう人って結構いると思うんだよね。

もっと頑張って店舗数を増やしてほしいね。

てかそれ以外の余計なカフェはコメダさんに場所譲れ。

Wi-Fiがない

一応3大キャリアだったら使えるWi-Fiはあるんだけど、僕みたいなSIMフリー野郎が使えるWi-Fiは残念ながら無い。

いや、店舗によってあることはあるんだけど、まだまだ数が少ない。

正直言ってこれはかなり以外だった。

まあ、とりあえずテザリングとかで凌げばいいんだけど。

人によっては結構なデメリットだったりするよね。

まとめ

デメリットは混みやすいことと、よく足を運んじゃうせいで店員さんに顔覚えられちゃうこと!!(笑)

あ、長居するからついつい財布の紐がゆるんじゃうこともかな?だってどれもおいしそうなんだもん!(笑笑)

今日もお代わりとかしちゃったから結局2000円位になっちゃったよ!ダイエットは一時中断せざるを得ない(笑笑笑)

あー、そんなわけですっかりコメダさんの罠にはまってますわ!こんにゃろめ!!(笑笑笑笑)

いっそ、今度からコーヒーチケット買っちゃおうかな?って来すぎだろ、おれ!(笑笑笑笑笑)

おしまい