読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレート効果ってなんだ?噂の高カカオチョコを食べ比べてみたぜ!

チョコレート効果

最近お菓子売り場でよく見かけるカカオ〇〇%的なチョコレート。

だいぶ前にGABAって流行ったけど、あれはアミノ酸の一種でリラックス効果があるやつなんで、高カカオとはちと違う。

高カカオってのはカカオ70%とかカカオ86%とかって名前で売っている奴。その名の通り、カカオの割合がそれだけ多いわけだね。

・ところで高カカオのメリットって何?

実際に食べ比べしてみる前に、そもそも高カカオチョコレートが最近もてはやされる理由を調べてみた。

っていうのも、ここ最近でいきなり増え始めた印象の高カカオチョコ。

それだけ色々出てきたのはなんらかの理由があるはず。。。

調べてみると、そもそもカカオにはポリフェノールが含まれていてこれが体にいいらしい(聞いたことあると思うけど)

ポリフェノールってのはがん予防効果があったり肥満予防効果があったり動脈硬化予防があったりとにかくなんかよくわからない効果が色々あってなんやかんやでとにかく体にいい。

まあポリフェノールって別にカカオだけじゃなくてワインとかココアにもあるんだけどね。

そんなわけでチョコは体にいいって理屈らしい。もうメンドクサイからそういうことで納得してね。

・早速食べ比べてみたよ

チョコレート効果3種類

実際に今回食べ比べてみたのは72%、86%、95%の3種類。これらは普通にスーパーとかで見かけるよね。

一つだけデザインが違うのは72%だけ同じタイプのが売ってなかったから。内容量が違うだけでメーカーは同じなんで気にしないでね!

あと箱も空いてるけど気にしないでね!!

チョコレート効果 違い

%の高さとポリフェノールの量は比例している。ついでに苦さも比例している。

チョコレート効果中身 中を開けてみるとこんな感じ。見た目はあんまり変わらないね。

ところで実はカカオってのはそれ単体では全く甘くはない。チョコレートってのはほとんどが砂糖の甘さなんで高カカオのチョコレートってのはどれもビターなんだよね。

単純にカカオの割合が多ければそれだけ砂糖の割合も減ってくるからだね。

まあ、もともとビターチョコの方が好きだし、ちょっとくらい苦くても平気だと思うけどね!!

1.まずは小手調べ、72%からチャレンジ!

では最初は72%から。早速食べてみる。

うーん、ビターで普通においしいぞ。

確かにちょっと苦みがあると言えばあるが普通に甘みもあって子供でも全然食べれます。

と思ったけどあとから苦みが来る。

食べた瞬間は普通なんだけど、後味はやや苦いね。

やっぱり子供は好きじゃないかも。

でもまあ許容範囲ではなかろうか。

2.次に86%にチャレンジ。

次は86%。苦い。今度は一気に苦くなった。

甘さはかろうじて感じるが、ほんの僅か。

明らかに苦み要素が大部分。てかなんか口の中にしつこく残る感じ。

子供は明らかに不味いと感じるレベル。

なんつーかコーヒーっぽい酸味みたいなのもあるような気もする。

うーん、95%食べるの怖くなってきたんだけど。

3.最後は95%。チャ、チャレンジ・・・。

苦ええええええーーーーー!!!!!

なにこれ!?炭!?

しかもなんかこう口の中にねっとり残るような嫌な感じ!

舐めても苦い!噛んで砕いても苦い!食べ終わっても苦い!3重苦!

これもはやチョコじゃないわ。黒炭だわ・・・。

これ近所の子にあげたら要注意人物として張り紙になるレベルだ。

『最近この付近にチョコをあげるといって妙なモノを食べさせる不審者が出没しています』ってなるわ。

なんか血圧が上がりそうな感じだから子供には食べさせないほうがいいよ!食べないと思うけど!

いやー、カカオって本来こんなに苦いのね。おじさんびっくり。

※ちゃんと箱にも『非常に苦いのでご注意ください』って書いてありました。

ちなみに甘くないとはいえ、普通にカロリーは高いので注意。

正直言ってあんまりたくさん食べるとマジで気持ち悪くなったり鼻血でたりしそうになるんで、ちょっとずつ食べようね!

現に僕は3枚連続で食べた時点でなんか鼻の奥がムズムズしてきた。

・結論

チョコレート効果苦い

普通に食べれるのは86%まででしょう。それでも十分苦いんで一日2~3枚が限度。

お菓子として楽しみたいのであれば72%がおススメ。

95%は嫌いな上司への義理チョコとして渡す以外の使い道はない。

しかし、高カカオってことはイコール高ポリフェノールなわけで、その分体にいいって理屈か?

ってことは戸愚呂もびっくり、カカオ100%中の100%チョコレートが最強じゃね?

でもまあそれはもはや薬と言った方がいいレベルかもしれない(そもそも売ってるの見たことない)。

・補足

実はこの後色々食べ比べしてみて気が付いたんだけど、甘い→苦いの順に食べていくとより苦さが強調される。

逆もまたしかりで、95%食べた後に86%を食べると結構甘く感じることが分かった。

まあ、だから何だって感じなんだけど。95%はどのみち苦いのは避けられないだけど。

・補足2

実は意外な効能があった。

それは『眠気覚まし』

そう、ポリフェノール効果なのか苦いからなのか知らないけど、食べた後眠気が多少飛ぶ。

コーヒーの代用品として使えるかもしれない。