読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【費用対効果最高の家電】未だに食洗器使っていない人はさっさと買うべき!!

f:id:greyu:20170314233009j:plain

もうすぐ新生活!!

一人暮らしが始まる人も色々家電を買いそろえる時期だよね!

僕が最初に一人暮らししたときは最低限度のものだけ揃えて、その後に徐々に足していくスタイルだった。

なにせ、最初は揃えなきゃいけないものが山ほどあるからね。

揃えたつもりでも足りなくて、毎日のようにホームセンターとビックカメラに足を運んでた。

色々と揃えた家電、中にはほとんど使わなかったものもあるし、逆にこれはよかったなーって思うものもある。

その中でも一番買ってよかった家電は?って聞かれたら間違いなく【食器洗い洗浄機】を推す。

今回はそんな食器洗い洗浄機の魅力を伝えたい。

・最も食器洗い洗浄機を買うべき人は?

僕が誰に一番お勧めしたいか、というとこれから一人暮らしを始める人だ!!!

( ゚Д゚)ハァ???

って思ったでしょ?

でもね、僕も食器洗い洗浄機を買ったのは一人暮らしの時なんです。

これがね、ほんと費用対効果で言ったらもう最上級なんですよ。なんで今まで買ってなかったんだ、と。

色々ツッコミたいよね?

『一人暮らしでいらんだろ』とか『そんな料理しねーよ』とか『賃貸で食洗器???』とか『キッチンに入らないでしょ』とか『お高いでしょ』とか!!

まあ、そりゃ分かる。気持ちはよくわかる。

だから予め前提条件を説明します。以下の条件に当てはまらない人は買っても後悔するでしょう。

  1. ある程度料理をする

  2. キッチンにある程度の広さがある(35cm(奥行)×60cm(横幅)程度の場所が必要)

逆に言えばこれらを満たしていれば、検討の余地ありです。

だって一人暮らしの時こそ色々とやりたいことがあるし、時間は大事。

そういう時食洗器は時間節約の大きな味方になってくれる。

それに買えばそれ以降はずっと楽になるので、買うなら早い方がいい。だってそれだけ時間ができるわけだし。

1日30分だとしても1か月で900分、1年で10800分=180時間だ。

20歳で買ってたら30歳時点でなんと1800時間=75日も余計に時間ができるということだよ!

すごいよ、コレだけあれば相当のことができるよ!

だからさ、ユーもこの春にまとめて買っちゃえよ!!

それではここから具体的なメリットとデメリットをご紹介しよう!

・メリット

さっきも言ったけど、とにかく時間の節約。そして楽。

これに尽きる。と言うかこれだけで9割。

もうね、実際のところ、料理をする人は洗い物に取られる時間ってホントに多いのよ。

毎日のようにやらなきゃいけないし、宅飲みとかした後は絶対やりたくない。

風呂入るのも面倒なくらい疲れている時なんてマジ勘弁。

大体服は洗濯機で洗うのになんで食器はいまだに手洗いが主流なのよ?おかしいでしょ!

後まあ油汚れが落ちるとか、冬は手が冷たくならないとか、節水になるとか。

けどこの辺りは正直言っておまけにすぎない。

「あー今から洗い物だるいなー」って時にさっさと食洗器に入れてスイッチ!で済むのはマジで楽。

その間にやりたいこと色々できるし。一度使ったらもう戻れない。

今洗濯機がなくなったら耐えられますか?というのと同レベルだと思う。マジで。

・デメリット

もちろんデメリットもある。というか結構たくさんある。なのでこっちは番号順にご紹介。

1.まず高い。

コレ。トータルで大体6万~8万くらい。

本体代と分岐水栓(水道に取り付けて蛇口と食洗器それぞれに水が行くように分岐させるアイテム)でその位になる。

自宅の蛇口にどんな分岐水栓が合うのかはPanasonicのサイトに行けば載ってるよ。

panasonic.jp

実は分岐水栓も種類によって値段もかなりバラツキがある。

で、買うならばおススメはヤフオク。僕の場合新品なのに3割位安く買えたよ。

ランニングコストとしては専用の洗剤(必須!普通の洗剤使うと泡だらけになって壊れる)が2~3か月分で300円位。+水道代と電気代。

2.普通にうるさい。

キッチンと部屋の間にドアがないと厳しい。TVの音とか聞こえない。

3.場所をとる。

キッチンに置くとかなり圧迫感がある。一人暮らし用のキッチンならなおさら。

4.洗い物の8割を負担してくれるイメージ。2割程度はやるべきことがある。

でかい寸胴鍋や大型のフライパンは入らない。26cmサイズくらいまでなら余裕。

でも大量に洗い物があるときは、調理器具が入りきらなくて結局一部手洗いしなきゃならないことがある。

5.落ちない時がある。

よくCMでカレーなべもそのまま洗える!とか言ってるけどありゃウソだ。

普通に残ってる。焦げた鍋とかはほぼ無理。

鍋焼きうどん作って卵が固まってこびりついてたりするとそのまま残ってる。

基本的にタワシでゴシゴシやらなきゃならないレベルのものは洗えないと思っていい。

・ありがちな疑問

Q.賃貸でもおけるの?

A.普通に置けます。分岐水栓がほぼすべての種類の蛇口にそれぞれ対応したものが売っているので。工事も不要。

Q.え?設置するのって工事必要ないの?

A.不要です。基本的にモンキーレンチ(大き目サイズ)1個で簡単に取り付けられます。

僕の場合説明書見ながら15分くらいで出来たよ。戻すのも簡単。

Q.どのメーカーがおススメ?

A.現状はPanasonicしか選べない。ほかのメーカーは作ってない。

Q.節約になるの?

A.正直微妙。節水になるけどその分電気代かかるし。洗剤も普通の奴より若干高いかも。

Q.ちゃんと汚れ落ちるの?

A.「こびり付いていて力を入れてこすらないと落ちない」レベルじゃなければまあ普通に落ちます。

例えば通常のカレー皿、ハンバーグを食べた後の油が付いた皿、多少の米粒が付いた茶碗、辺りなら問題ないレベル。

Q.サイズはどれを選べばいい?

A.ファミリーサイズ一択。たとえ一人暮らしでも。5~6人分とか言ってるけどありゃウソだ。

絶対にそんなに入らない。調理器具を含めたら一人暮らしの1日分サイズとしてちょうどいい。

プチ食洗は安いけど全然入らないのでおススメしない。

Q.ずばり、どれを買えばいいの?

A.2017年3月現在ではファミリーサイズのNP-TR9かNP-TM9のどちらか。

・NP-TR9

 ・上開きなので上にモノが置けない

 ・エコナビ機能がついている。

 ・パワフルコースがついている。

・NP-TM9

 ・手前開きなので上にモノが置ける。ただ開けたときめっちゃ前に張り出す。

 ・1万円ほどこっちの方が安い。

上記の差を加味して判断かな。僕が持っているのはTRシリーズだけど、はっきり言ってエコナビとかパワフルコースはさほど重要でもない。TMシリーズで十分かも。

Q.どの位の頻度で洗う?

A.一人暮らしなら一日一回で大丈夫(ファミリーサイズの場合)。2人暮らしなら朝晩2回かな。

Q.どれくらいで元が取れる?

A.あなた次第。まあ半年も使えばもう戻れなくなる。2~3年使えば十分元を取ったと思えるんじゃないかな?

Q.安く手に入らないのかな?

A.新型が出る直前がねらい目。今のタイプは6月に発売している。

なのでその頃に旧型を買うのがねらい目かも。はっきり言って機能的な違いはほどんどないし。

最安で5万円位まで下がると思うよ。

Q.欲しいけど置ける棚がない。

A.移動式ラックで代用したり、シンクの上にDIYでスペース作ったり工夫次第で意外と行けるよ!

専用の棚や調整用の脚も売ってる。腕に自信のある人はホームセンターで組んだ方が安いかも。

・我が家の設置例

では僕の家での実際の設置例を紹介しよう。

ちなみに僕が食器洗い洗浄機を買ったのは去年、1K(25㎡)に居た頃だけど、もう引っ越ししてしまったから一人暮らし用のキッチンじゃないんだ。

ファミリー向けのキッチンなのであまり参考にならないかもしれないけど・・・。

あ、散らかっているのは見逃してな!ちなみに僕が持っているのは『NP-TM8』と言う1世代前のやつね。

NP-TM8 食洗器設置例

閉じた状態。これでも結構圧迫感がある。

NP-TM8 食洗器設置例

開いた状態。下部のドアが結構手前まで来る。

食洗器 分岐水栓

こんな感じで分岐水栓を蛇口に取り付けて分岐させる。

・まとめ

確かに値段は高いし場所はとるしうるさいし汚れ落ちが悪い時もあるけど、それでも僕は買ってよかったと思ってるし今更食器洗い洗浄機がない生活は考えられない。

それくらい満足度が高いので、是非君も検討してみよう!一人暮らしでもきっと後悔させないぜ!!

おしまい!