
土日はいつもどこでも混んでいる!ランチ&カフェ難民にならない方法

土日混雑

平日お仕事や学校の若者たちは土日になるとワラワラと街に出てくる。

そりゃまあ毎日引きこもってばかりでは体がかびてしまう。

そんなわけで都内の主だった街はいつもどこでも大混雑。

そうなると困るのがランチやカフェ。

例えば13:00の池袋西武とかパルコのレストランフロアに行ってみたまえ!

どこもかしこも行列。

アチコチにカップルやら家族連れやらゆるふわ女子グループやらで賑わっている。

そう、何も考えずに行くとこんな感じで待たされる羽目になる。

それは銀座だろうが横浜だろうが大宮だろうがあまり変わらない。

とにかく人が多い中で同じ時間帯に一極集中するので食事処のキャパシティが足りていないのだ。

そんなわけで本来様々な店から好きなものを選べるはずが、空いてそうな店から選ばざるを得ないような事が起こる。

そいでやっとこさ、ご飯を食べて、その後ちょっと街をぶらぶら。

んじゃつかれたからちょっとスタバ。なんていうとまた大混雑で席がない!

あっても狭かったり、空いたらすぐに他の人に取られたり。

結局ちょっと時間があるから休む、と言うはずのカフェにすら並ぶという逆転現象まで起こっている。

例えば君が気になる娘との最初のデートだとしたら?

こんな感じで行列が続くとだんだん二人の仲も気まずくなってしまうかもしれない。

そこで、今回は休日のランチやカフェで難民にならないための心得をご紹介しちゃおう!

いつも困っている諸君。必見だぞ!

・ランチ難民回避方法

ランチ行列

まず、ランチの場合は比較的簡単に回避できる手段がいくつかある。

1.時間をずらす

鉄板である。

開店と同時に行列、というような人気店じゃない限りはコレが最も手っ取り早い。

ルミネやパルコのレストランフロアにあるようなチョット小洒落たフレンチとかイタリアンなんかは大抵は11時台に行けばまず並ぶ必要はないだろう。

ポイントは前にずらすこと。

後ろにずらす場合は、効果が薄いことが多い。

特にお台場やみなとみらいのような観光地の場合、年中混んでいるので14時過ぎても並んでいる場合がある。

そういった店でも11時半くらいなら並ばずに行けることが多いので、基本は前にずらそう。

2.予約する

可能ならばコレもまた鉄板。

が、実際はランチの予約は受け付けていない店が多い。

個人経営の店なんかはある程度可能性がある。

前述のルミネパルコ、マルイとかのレストランは多分ムリだろう。

受け付けてくれる場合は大抵¥2500~のコース料理や懐石の場合のみ。という様に単価が高い場合が多い。

あとは予約のみでほぼ埋まる高田馬場のラミティエみたいな店か。

好きな時間に予約させると回転率が落ちるので、店側は嫌がるようだ。

3.テイクアウトして公園で食べる

これは4,5,6月や9,10,11月の穏やかに晴れた日などに限定されるが、きれいな公園であればおすすめである。

僕の場合、よく新宿でテイクアウトしたものを新宿御苑で食べたりしていた。

シートを持って木陰のそばで食べれば結構楽しいものだ。

特に春や秋は桜や紅葉も一緒に楽しめるのでポイントが高い。

ただ、注意点としてある程度落ち着いた場所にすること。

花見時期の上野公園や、代々木公園などは騒がしかったり、酒タバコの匂いがすることがあるのでおすすめできない。

新宿御苑や皇居などは比較的客層もよく、落ち着いているだろう。

・カフェ難民回避方法

カフェ混んでる

カフェの場合はまたちょっと視点を変える必要が出てくる。

1.ビジネス街のカフェを利用する

会社が多いビル群の中にあるカフェなどは、平日は混むが休日は空いている。

例えば西新宿の都庁前周辺は休日は比較的閑散としている。

その為、カフェなんかも余裕がある。

ちなみにこういう立地の場合、ランチも空いていることが多い。

2.レストランのカフェタイムを利用する

一番オススメの方法。

ランチのタイミングでは行列ができていたフレンチやイタリアンも3時過ぎくらいにはランチタイムからカフェタイムに移行している。

こうなると一転して空いている。それこそ、パルコやマルイのレストランフロアはガラガラだ。

カフェ=スタバやドトールというイメージがまだまだ強いのでこの手のカフェレストランは空いていることが多い。

なお、神楽坂の茶寮などはランチ~カフェタイムまで途切れることなく混んでいる。

こういった店のようにランチ、カフェともに混んでいる場合もあるので気をつけよう。

3.ファミレスを利用する

より単価を抑える場合はこちら。

広い席でのんびりカフェタイムが楽しめる。

デザートも充実しているし、リーズナブルだ。

少しリッチに行きたい場合はロイヤルホストとかでもいいし、意外にも(ファミレスじゃないが)大戸屋も和風デザートが充実していておすすめ。

まとめ

いかがだろうか。ポイントは『ランチの場合は時間、カフェの場合は場所を変える』こと。

少しタイミングをずらすだけで空いている場所はたくさんあるので、君も覚えておいてほしい。

なお、夕食に関してもランチと同じような傾向がある。こちらも時間帯を早めるのがベストだ。

ただし、ランチと比べて予約率が上がるので、可能ならば事前予約が望ましい。

さあ、これでもう、店選びでフラフラさまようことが無くなるのではないか!!

今週末、気になるあの子を誘って早速街に繰り出そう!!

少しでもお役にたれてば幸いである!!

おしまいである!!

【効果抜群!】鼻が詰まって眠れない?鼻うがいしろ!一発で治るぞ!

鼻づまり

僕は花粉症ですけど、最近はちゃんと薬飲んでるから重症化することはまずないです。

でも風邪ひいたりして鼻詰まることはたまにあるんです。

そんな時はマジでつらい。そう、眠れないのだ。

口呼吸で寝ると朝口の中がどエライ事になっているから無理!!

人間鼻呼吸するようにできているので、口呼吸で寝るってかなり辛いものがある。

でも、ブリーズライトなんて(僕の場合は)ほとんど役に立ちゃしないし、点鼻薬なんて常備していない。

温めて血行をよくるとか、鼻づまりを治すツボを押すとか、色々あるらしいけど効いたためしがない。

しかし、そんな僕にもあるすごい方法で一発で鼻づまりが解消されたんです!

それこそがタイトルにもある「鼻うがい」なのだ!!

聞いたことある人もいると思うけどまじで感動したので、感動を君と共有したい。

鼻うがいマジですごい!!

f:id:greyu:20170327231111j:plain

え?そもそも鼻でどうやってうがいをするのか?って?

普通、うがいって言ったらのどの奥で水をがらがらするってイメージだと思うけど、鼻うがいはちょっと違う。

簡単に言うと、水は鼻からいれて口から出す。それだけ。

いわゆる『うがいっぽさ』はない。

言ってみれば『鼻水通し』か。

もっとかっこよく言うならば『The・鼻喉流水落とし』か。

更にアレンジするならば『汝の鼻腔を流れる四万十川の如き緩やかなる午睡の調べ・・・。溺れなさい!逆流活水!HANAMIZU・龍洛滝!!!』なんて感じか(なんて読むか不明)

この中二病をくすぐられる感じ・・・。トライエース作品に出てきそうな技だぜ。

さて、鼻が詰まっている状態っていうのは、炎症や血行の流れが悪いとかで、鼻腔が腫れて鼻の通り道が狭くなっている状態だ。

そこに鼻水が溜まって、道を塞いでしまう。だから鼻が詰まる。

この場合、思いっきり鼻をかむことで押し出せることもあるけど、粘度が高い鼻水の場合や腫れが強い場合は鼻をかんだくらいじゃ完全には開通しないわけです。

そこで、空気じゃなくて水で津波のように物理的に開通させてしまおうという荒業。

鼻水の大部分は水と一緒に流れるし、一部残ってしまった鼻水も、水で薄まっているからその後で鼻をかめばほとんど出てくる、というわけ。

というわけで、鼻うがいすることでほとんどの場合、鼻詰まりは解消されます。

よくわからんツボマッサージより遥かに直接的かつ理にかなった解決法である。

僕の場合も、頑固な鼻づまりで寝れないとき、鼻うがいを1~2回したら一気に鼻が通ったのだ!

鼻うがいどうやるの?

f:id:greyu:20170327213242j:plain

では、具体的なやり方をご紹介!

慣れないとちょっと難しい。

最初はびしょ濡れになるのでご注意を!

まず用意するのは水と塩。そして鼻をかむティッシュ。それに顔を拭くタオル。

これだけ。

あ、スポイトとかあると楽かも。僕は使わなかったけど。

1.まずは生理食塩水を作る

水100mlに対し0.9g。

コレが生理食塩水の割合だ。

同時に人間の体と同じ浸透圧でもある。とりあえず300mlもあれば十分だろう。塩は2.7gということになる。

つまりこの割合にしておけば人間の体にスムーズに吸収されるということだ。

まあ、多少ずれても特に問題ないのでそこまで細かく測る必要はないだろう。僕も適当にやったし。

なんで鼻うがいで吸収率を意識する必要があるん?という疑問があるかもしれない。

浸透圧が同じということは、鼻に水が入ったときに起こるツーンという痛みが発生しないのだ。

もしこれをただの水道水でやったら痛くてとてもできないはずだ。

2.鼻から吸うまたは鼻に流し込む

もし完全につまってなくて吸えるのであれば、洗面器とかにさきほどの食塩水を入れ吸い込む。

完全につまっていて吸えない場合はスポイトなどで鼻の穴に流し込む。

この時なるべく見える部分の鼻水は取り除いておくこと。

鼻うがい用計量カップ

ちなみに僕は100円ショップで買ったこんな感じの計量カップを使った。

飲みくちの部分から直接鼻に流し込むのである。

正直、洗面器を使ったやり方は顔がびしょ濡れになるので上級者向け。

なるべくスポイトとか計量カップなどを使って流し込もう。

3.吸った水を鼻から出す

無事に吸い込めたらまずはそのまま鼻から出す。この時出した水が洗面器に入らないように注意しよう。

コレだけでもかなりの効果があるはずだ。

ちなみに僕は吸い込まずに上をむいて流し込んだ。

ゆっくり流し込んでも最初はむせたりこぼれたりする。

アゴのあたりにバスタオル必須である。

4.吸った水を口から出す

慣れてきたら更に勢いをつけて吸い込み、今度は口から出そう。

イメージ的には鼻水をすすって口から出すような感じだ。小学校の頃鼻水をすすってそのまま飲んでしまう奴がいただろう?

と言うかホントは君も一度くらいやったことあるだろう?

ならできるはず。そのイメージに近い。

ただし、今度は飲み込まずに口から出そう。

「あーーー」と声を出しながら吸い取ったり、息を止めてやると成功しやすい。

どうしても難しければ、鼻ですったあと上を向くといい。

どちらにせよ誤って飲み込まないように!

ちなみにかく言う僕の場合は思いっきり飲み込んでしまった。

まあ、別にそこまで悪影響はないと思うけど。

うっすら塩味って感じで別にうまくは無い。

5.少し待ってから優しくゆっくりと鼻をかむ

勢い良くかんでしまいたいところだが、ここはじっと我慢。理由は後ほど。

軽くかむだけでもドロドロ出てくるはずだ。

その後、一気に鼻はスカッと開通する。

ちなみに僕の場合、最初はもうゲロはいた直後みたいな感じでむせまくって鼻水ダラダラよだれダラダラになった。

「ゲホッ!!グェ・・、ガッフォ!!!ガハッ!ハァハァ・・・」みたいな。

ただ、慣れてくるとそこまで激しくびしょ濡れにはならない。ハンドタオルを首に巻いておけば十分だ。

6.あとは再び詰まる前に素早く寝る

コレがポイント。実は鼻詰まりがひどいときは一度解消されてもまたやがて詰まってしまう。

なので鼻が通ったら早めに寝たほうがいいだろう。

できれば鼻うがいをする時は一緒に体を温めるとより良い。

というわけで寝る直前に風呂に入りながらだとベストかもしれない。

体が温まっていればよく寝れるし、風邪防止にもなるしね!

鼻うがいの悪影響はある?

f:id:greyu:20170327213243j:plain

実は、この鼻うがい意外と注意点が多いので気をつける必要がある。

特に以下の2つについては気をつけましょう!

1.使用する食塩水。この時の水は一度煮沸したものを使用することが推奨されている

というのも、普通の水道水には微量の雑菌が含まれており、通常飲む分には胃液で分解されるので問題はないが

鼻を通すと粘膜が荒れたり炎症することもあるらしい。最悪の場合、脳に行って命を落とす場合もあるらしい。ヒィーー!

まあ、とは言え毎回煮沸するのは面倒なので、生理食塩水や経口補水液をドラッグストアで買って代用するのが楽かも。    500mlで150円前後位だろう。塩を計って混ぜる必要がないし楽だと思う。

僕の場合、そんなものは常備していなかったので、ミネラルウォーターで食塩水を作ったけど。

あまり敏感になりすぎる必要はないと思うが、くれぐれも油断しないように。

あ、ちなみに一度作った食塩水はすぐに使い切ること。冷蔵保存とかはできないよ!

2.鼻うがい直後におもいっきり鼻をかんではいけない

これは鼻と耳がつながっているため、食塩水が耳に流れて中耳炎になってしまうおそれがあるからだ。

たしかに鼻うがい直後に鼻をかみたくなる気持ちはわかる。

てか僕はやった。

まあ、幸い問題はなかったが、なるべく時間をおいてから鼻をかむ事にした。

最初は優しくかむこと。いきなり全力でやると鼓膜に良くないらしい。

まとめ

鼻が詰まって夜も寝苦しい。

そんな君への救世主ーメシアーとなる鼻うがい。

知っているといつかきっと役に立つ。

様々な薬を試すよりも水と塩だけで出来るから夜中でも用意出来るし、確実で効果抜群なので、ぜひとも実践してみてほしい。

あ、別にお礼なんていらないよ!

そうだな、しいて言えば君も別の誰かに教えてあげてほしいな。

うん、それで十分さ!

おいおい、そんな顔するなって!

もー、せっかく鼻が通ったのに、また鼻水出てるぜ!

また詰まったか?

え?詰まったのは鼻じゃなくて・・・胸だって?

ったく、仕方ねーな!

・・・喰らえ!!逆流活水!KOKORO・龍洛滝!!!(なんて読むか不明)

おしまい!!!

現金とクレジットカードで対応を変える店って何なの!?

クレジットカード

僕はバリバリのクレジットカード派です。

コンビニでもカード。

スーパーでもカード。

タクシーでもカード。

ガソリンスタンドでもカード。

客にとってのクレジットカードのメリットとは?

クレジットカードメリット

クレジットカードで買い物するメリットは今更僕が説明するまでもない。けど一応する。

一番わかり易いのはポイント。

基本的にはほとんどのカードで使用金額に応じたポイントが付与されるから、お得になる。

大抵の場合、10000円の買い物で300円分程度のポイントが溜まり、現金に交換ができたりする。

チリも積もればバカにならないので、スーパーのお買い物には欠かせない。

さらに小銭を持ち歩く必要がないというのも見逃せないポイント。

特にガソリンスタンドとかタクシーで荷物が多いときは圧倒的に楽だ。

また、大金を常に持ち歩く必要がないので、精神的にも落ち着くし、気になったものをその場ですぐに買える。

僕の場合、ちょっとした服や家電を衝動買いしたこともある。

これはカードが無かったらまず買わなかったと思う。

それにカードによる支払いはそれ自体がすでにカッコイイ。

できる男はクレジットである。

僕「これください」

店員(女)「XXXX円になります」

僕「オッケーイ!」

その場でターン。胸ポケットからサッと取り出し、カウンターに肘をついて微笑みながらカードを差し出す。

僕「これで、その商品と君の引きつった笑顔を頂くよ。もちろん、リ・ボ・で」

店員(女)「う、うむ。///」

これで完璧である。

ポイントはいちいち財布から出さないことである。

ポケットからサッと取り出すのが望ましい。

「えーと、ちょっと待って」とか言って財布のカード入れから引っ張り出すのはダサい。

予め並んでいる間に手に持つか、胸ポケットに忍ばせておくべきだ。

店にとってのクレジットカードのメリットとは?

f:id:greyu:20170327213240j:plain

そんなわけで、客側にとってはメリットしか無い存在のクレジットカード。

もはやあえて現金を使う意味がよくわからないレベル。

未だにカードが怖いとか、自分でどれ位お金を使っているかちゃんと把握したい、とか言って現金しか使わない化石脳が一定数いるのが理解できない。

店側としても僕のように現金を持ち歩かない人でも衝動買いを起こり得る機会的なメリットがあるし

カード派の人間にとっては同じ値段や品揃えならばカードが使えるからこちらの店で買おう、ということにもなり得る。

が、店側にとっては客と違ってデメリットも存在する。

そう、手数料問題である。

僕達がポイントとして享受できている分のお金は店側から手数料と言う形で出されている。

つまり客がカードで払った商品代金の内、何%かがJCBなりVISAなりに手数料として徴収される。

それがカード会社の利益になり、その一部をポイントとして利用者に還元しているわけだ。

だから、店側の本音としては可能な限りカードよりも現金で支払ってほしいという思いはあるはず。

しかし、クレジットカードは日本でも十分に浸透している。

数%の手数料を惜しむことで機会損失となるより、多少の負担をしてでも商品を買ってもらうほうがメリットがあるのが現状だ。

むしろクレジットカード対応にしないと周りよりも不利になる、という側面の方が強い。それ位使えるほうが多数派なのだ。

メリットだけを享受しようとする輩がいる

f:id:greyu:20170327213238j:plain

で、ここからが本題なんだけど、たまにカード使用可とか言っておきながらカードと現金で値段を買えるような店があったりする。

これがまじで許せない。

中にはカードで会計しようとすると、あからさまに迷惑そうな顔をすることもある。

店「あー、カードですか・・・。カードねえ、うちはカードはあんまり・・・。」

僕「ハァ!?」

店「あ、いや、別にいいんですよ。ただほとんどのお客さんは現金で払ってくれますけど・・・。」

僕「ハァ!!!???」(血管が切れる)

店「えー、と、端末は、、下にしまってあるんだよな、どうやるんだっけ、これ・・。」

僕「ハァァァン!!!???」(怒りのあまり鼻血が出る)

店「手数料として3%上乗せさせてもらいますがいいですかね・・・?」

僕「ッッッッッハァアアア!!!!???」(怒りのあまりのけぞる)

店「あ、いや、色々大変なんですよ、カードってね、こちらもね。まあ今回は特別に手数料はナシでいいですよ・・・。」

僕「チャァァハァン!!!!?????」(怒りのあまりブリッジする)

店「あ、画面が出た、じゃあ、ここにカード入れてください・・・。」

僕「アッハァァン!!!!!!!!」(光の速さでカードを差し込む)

店「えーと、そしたらこっちで・・・あれ、エラーだ。操作よくわかんないなコレ」

僕「アアアアリァハァァン!!!!????」(怒りのあまりブリッジのフォームがより美しくなる)

店「あ、電源切れた。やっぱ現金でおねがいしますわ」

僕「ブシャァァァァァ!!!!!!」(怒りのあまり天元突破する)

毎回こんな感じである。

僕の身が持たない。

だってさ『カード可』って書いてあるから行くんですよ!?

JCBとかVISAのシールベタベタ貼ってさ!!

あれですか?無数の傷が刻まれた10年来のスーツケースですか?

いっぱい海外行ってますよアッピールですか??

『カード可(ただし割増)』

『カード可(ただしため息)』

『カード可(ただし人格攻撃あり)』

とか書いてあれば初めから行かないよ!!

カード可とすることによって僕みたいな客が来るという機会を得ているわけだから、JCBさんに感謝して大人しくその分は手数料として払うべきである。

そうじゃなければそもそも利益0なわけだし、結果的に客は嫌な思いをして、2度とその店にこないわけなのだから。

こういう店ってヤフオクとかでも途中から直接取り引き持ちかけて手数料ちょろまかすんだろうか。

まとめ

世の中にはこういったふざけた店がまだ残っていることは紛れもない事実である。

客側ができる対応としては、事前にちゃんとカード使用に対し変な条件や表情が付加されることはありませんね?と確認することだけなのだ。

ちなみに、現金とカードとで金額が異なる場合は明らかにカード会社との契約違反になるので、そういう店はJCBやVISAに通報しよう!

結構ちゃんと対処してくれるらしい。

そうしないと今後もそういう店はのさばり続けてしまうからね!!

(ヨドバシみたいにポイント割合を変えるのはグレーゾーンらしい)

以上、おしまいっす。

ファンじゃなくても楽しめる!水木しげるロードが面白かった!!

ちょっと前の写真を整理していたら、懐かしい写真を見つけた。

3年くらい前のゴールデンウイークに鳥取、島根に一人旅に行った時の写真だ。

ああ、懐かしいな。そういや色々回ったっけ。

僕は毎年のようにゴールデンウイークは5泊位かけてバイクであちこちを回っている。

泊まりの時でも予定はその日に決めるから、基本的には宿は予約せず、当日の夕方位にスマホで取るようにしている。

鳥取に行った日は旅行の4日目。

前日は岡山辺りに宿泊していて、朝から水木しげるロード出雲大社鳥取砂丘と見て回ったんだ。

鳥取砂丘を見終わった後、さて今日はこの辺りで宿をとるか、と思って検索したら周辺の宿は全て全滅!

大阪や神戸辺りまで広げても宿が空いていないという状況だった。

今年のゴールデンウィークはヒドイ・・・!こんなの初めて!!

仕方ないからそのまま夜通し高速を走らせて、朝方帰宅したんだよね。

起きてから24時間以上、トータル1000Km近くを一日で走破した地獄のような工程だった。

もう2度としたくはない。

水木しげるロードって知ってるかい?

さて、その日回ったという3つのスポット。

出雲大社鳥取砂丘はもちろんみんなも知っているだろう。

だが、水木しげるロードってなんぞや?って人もいるんじゃなかろーか。

水木しげるロードというのは鳥取県境港市にある、その名の通りゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげる先生をモチーフにした道のことである。

境港駅からずっと伸びた道で商店街を含め約1Km近い道沿いにゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがあちこちにいる。

水木しげるロードの最後には水木しげる記念館があり、そこがゴールとなる。

そりゃもう、こんなところにも?って位あちこちにキャラクターがいるから周りを見ながらぶらりと歩っているだけで楽しい場所だ。

街自体が完全にゲゲゲの鬼太郎化しているのだ。

道の途中にはたくさんお土産もの屋もあるし、食べ歩きできるような店頭販売も多く、ファンじゃなくとも楽しめるので是非一度訪れてほしいのである!

実際の写真を紹介するぜ!

水木先生の書斎の銅像

駅を出るといきなりあるのがコレ。水木先生の仕事風景をイメージしたもの。

f:id:greyu:20170322231937j:plain

なんとちゃんと漫画が描かれている!

水木しげるロード銅像

さらに進んでいくと

ゲゲゲの鬼太郎銅像

歩道のいたるところに

ねずみ小僧銅像

精巧につくられた

目玉のおやじ銅像

銅像の数々が

f:id:greyu:20170322231959j:plain

あるわけよ

鬼太郎 銅像

数メートル置きにあるからその数はざっと100体以上あるんじゃなかろうか。

町全体がゲゲゲの鬼太郎状態!

銅像だけでなく、様々なものが鬼太郎化している。

一反木綿 イカ焼き

目玉のおやじまんじゅう

こういった食べ物とか

水木しげるロード ATM

ATMの注意書きまで!!

目玉のおやじタクシー

さらにはタクシーに至るまでがこんな有様!!

水木しげるロード 公園

f:id:greyu:20170322232000j:plain

途中の公園もこんな感じに。

ゴールは水木しげる記念館

途中からはアーケードに変わる。その先には水木しげる記念館がある。

f:id:greyu:20170322231950j:plain

隣にはこんな広場もある

f:id:greyu:20170322231952j:plain

f:id:greyu:20170322231954j:plain

f:id:greyu:20170322231956j:plain

この家には実際に入れちゃう。

ほら、すっかり行ってみたくなっただろう?

境港駅からすぐに水木しげるロードが広がっているから、車がなくたってアクセスはバッチリだ!

ちなみに場所はここ!!

拡大するとこの辺りになる。

君も今年のゴールデンウィークは、鳥取観光という選択肢も検討してみてくれよな!!

あ、くれぐれもホテルの予約は忘れるなよ!!

当日予約で空いてなかったら、泣きをみるぜ!!

おしまい(´;ω;`)

既婚者になって改めてわかる、こういう人と結婚すると苦労するというパターン

f:id:greyu:20170318140435j:plain

僕、こう見えても既婚者です。

アラサーですから。アラサーって言っても30オーバーのアラサーですから。

まわりもほとんどが結婚していて、たまに友人と集まるとやっぱり結婚生活の話とかにもなります。

周りの話や実体験から色々と見えてくることがあります。

やっぱり実際に結婚してみないとわからにことってあるんです。

そこで今までの友人の話や自分の経験からこういう人と結婚すると苦労する!と言うパターンをまとめてみました。

さあ!早速紹介するぜ!!後悔したくなければよく聞け!!!特に独身諸君はしっかり頭に叩き込んでおけよ!!!!

※この記事は僕とその友達からの意見をもとにしている為、男性目線での内容になっていることをご了承ください。

1.共感性が低い人

共感性というのは相手の気持ちを察すること。

言ってみれば相手の心に寄り添うことができるかどうか、ということだ。

これが欠けている人は「人の気持ちがわからない」ということだ。

Wikipediaから引用だけど、こんな記載がある。

マーチン・ホフマンによれば、幼児期における共感の発達段階として、自己を投影して相手も同じことを感じているであろうとする段階(いわば自己中心的な共感であり、ヒトや場合によって状況が異なる可能性を考えない)を経て、やがて自分の境遇とは異なる相手の様子を推し量る段階に達するとしている。

共感性というのは幼少の頃に兄弟や他人と接していくことで育まれていくんだよ。と言うことだと思う。

つまり小さいころから他人との接触が少ないと共感性が低くなる可能性がある。

こういう人は「別にそれくらいいいじゃん」とか「そんなことで怒らないでよ」とか「だって私はこっちの方がいいし」と自分目線での指標で話をする。

「自分は別にいいと思ってやったがそれが相手にとっては嫌なことだったのかも?」

「こんなこと、と思っていたけど相手にとっては怒るほどのことだったのかな?」

「私はこっちの方がいいけどそう思わない人もいるんだ」

という風に思考展開されず、自分はこう思った。で思考が停止してしまう。

結果として相手視点で考えることができない。

こういう人は相手に歩み寄らないのでギャップが埋められず、お互い不満がたまることになるだろう。

2.注意されたとき聞けない人

価値観や考え方の違いでケンカすることは避けて通れない。

それ自体は別にいい。問題はそのあとそれを埋めていくための議論や注意、説教を聞けない場合だ。

言い合いの最中、相手が「もういい!!」とか「はあ、キモいし!」とか「あーうざい!」とか理屈が通らない反論をする様なら、君は今後をよく考えた方がいい。

誰だって人に注意されるのはいい気がしない。

ましてやケンカしてヒートアップしている時に言われたら、たとえ正論であっても感情的には納得できるものではないだろう。

しかし、そこで議論を投げてしまうのは子供だ。

例え興奮していても、正論であればその点は認める。

あるいは注意されているという状況が屈辱的であってもまずはその主張を最後まで聞いて正当に評価する。

その結果、それでも理論的におかしいときに反論してくるのであればいい。

しかし話の内容と感情を分けて考えることができない人は白熱した議論を続けることができない。

せめて一度クールダウンしてから改めて相手の主張を考えることができればまだよいが。

注意されること、説教されること、それ自体が我慢ならない、と言う人は非常に危険である。

興奮していると一切他人の意見を取り入れることができないということなのだから。

3.相手のものを大事にしない人

パートナーの物を大切に扱う人は、そのパートナーに対しても大切に考えている。

しかし、付き合いの期間が長くなり段々遠慮がなくなってきたときに、君の私物に対する扱いがぞんざいになるような赤信号だ。

深層心理ではその相手は君のことを下に見ている可能性がある。

正確に言えば自分をより上位に置いている。

いわゆる妻の尻に敷かれる。といった間柄になっても構わないということなら問題はないが、それが嫌ならば気を付けよう。

子供が生まれたら、間違いなく君は家族の中で最も低いヒエラルキーに属することになる。

母親にとって子供というのは自分の分身、自分の一部のようなものだ。

従って自分=子供>>>>超えられない壁>>>>君となる。

この順位制は相手のなかで一度決まったら覆ることはない。

父親がATM扱いとか、子供からも舐められる言うのはまずこのパターンだろう。

4.短気な人

2.の人の注意が聞けない人と言うパターンとも重なりやすい。

とにかく何か気に入らないことがある度にキレる。不機嫌になる。

実際に経験してみると分かるが、同じ屋根の下に住んでいてパートナーが不機嫌だと精神的に逃げ場がない。

別の部屋に行けばいいというものではない。そういう問題じゃない。

外出しても同じことだ。結局家に戻らなければならないのだから。

最終的に変えるべき場所に不機嫌な人間がいるというのは放射能物質が漏れ出しているウランを部屋の隅に置いているようなもので別の部屋に行っても外出しても落ち着かない。

借金していて悩んでいる人にとりあえず忘れなよ!って言っているようなものだ。

たまにならばいいがこれが頻繁にあると君の心も段々病んでくる。

仕事の後に家に中々帰りたくないというサラリーマンがいるが、こういう気持ちなのかもしれない。

5.期間とともに要望が増えてくる人

付き合って最初の方はお互い猫をかぶっている。

男はことさら優しく、彼女の為に尽くし、様々なサプライズを用意するだろう。

女もいつも身だしなみに気を使い、リクエストすれば手料理を作ってくれるだろう。

所詮キツネとタヌキの化かし合いである。

クリスマスや誕生日、ホワイトデーなどといったイベントごとで

最初はプレゼントなんていらないよーと言っていた彼女が今年のクリスマスは何のアクセサリにしようかな

等と言い始めたら、もうそのタヌキは完全に化けることをやめている。

人間社会にすっかり慣れたぽんぽこだ。

別にそこまではいい。君ももう狐の皮を脱いでいいのだ。

しかし思い出してほしい。付き合ってからの毎年のクリスマスの経費を。

年々右肩上がりの成長曲線を描いているならば気を付けよう。

結婚後に女王が所望するのは家だ。文字通り桁が違う。

広いシステムキッチンや20畳の開放的なリビング。大きなクローゼットに子供いい環境♪

ママ友と素敵なランチ!休日はららぽーとでお買い物(はぁと)

君は1時間半かけて東急東横線 通勤特急でぎゅうぎゅうにプレスされる40年を送ることになるだろう。

その他・同じ内容で何度もケンカする場合

個人的にはケンカする原因が毎回同じようなことであった場合はちょっと注意した方がいいと思う。

どちらに原因があるにせよ、ケンカの後にちゃんと原因を考えて修正しているのであれば同じ理由でケンカすることにはならないはずだ。

それが何度も繰り返されるということはより良い関係に進んでいないと言える。

片方が悪いということではなく、もしかしたらその二人は決定的に相性が悪いのかもしれない。

まとめ

だいぶ長くなったけど、思うままにまとめてみた!

結婚してみないと分からないことってあるよね!

でも、いずれのパターンであっても事前に危険信号ってどこかに出てるはずだよ!

事前に危険予報が立てられればいいよね!

今回の記事が結婚を控えたカップルに少しでも参考になればいいな!

おわりっす!

気が付けばあっという間に休日が終わってた。そうならない様に僕が意識している3つのこと

休日

週末、待ちに待った休日。

金曜の夕方辺りから気分は高揚してくる。

ああ、明日はゆっくり起きて、ゲームして、街に買い物にでも行って、それからそれから・・・!

こんな感じで、ウキウキしちゃうよね!

でも、いざ土日になると?

朝のんびり起きてブランチでもしながらTV見てたら・・・気が付けばもうお昼。

あー、今日はどうするかなあ、なんて思いながらもスマホでちょっとパズドラなんてしてると・・・もう3時。

うーん、この時間から出るのもなあ、でも腹減ったから近くのコンビニでお菓子でも買ってネットしよ・・・もう6時。

面倒だし夕食はカップ麺でいいかあ、なんてTVのバラエティとか見ながら過ごすと・・・もう10時。

風呂入って、ちょっとTwitterでも眺めて・・・もう1時。

ぼちぼち寝るか。

ー翌日ー

朝のんびり起きてブランチでも(以下略)

こんな感じで気が付けば笑点が流れている。

あれ?何もしてないのに土日が終わった!?マジ!?早くね!?

こんな感じであっという間に土日が終わってしまうことってないかい?ね?

ない?否、あるよね?ほら!ほらっ!思い出して!!あった!?あるって言え!!!

・僕が意識している3つのポイント

僕も昔はそうだった。

でも今はそんなことがないように3つ意識していることがある。

おかげ様で僕、週末を満喫させて頂いております!!

・・・ええ!?君も知りたいのかい?

1つでいい?え?3個とも?

3個か!?ポイント3個ほしいのか?

3個・・・イヤしんぼめ!!

1.事前にやるべきことをリストアップする

リストアップ

まずはこれ!

とにかくやるべきこと、やりたいことを事前に把握しておくことが大事。

とはいえ別にしっかりExcelの一覧表にまとめろ!って話じゃなくて、なんとなく頭の中で、明日何しようかなって指折り数えるだけでいいよ。

ぼんやり色々やりたい!だけだと具体的にどういうアクション取ればいいかわからないからね!

やるべきことを明確にイメージすることが大事!

2.1日を3分割して考える

1日3分割法

僕は1日を3つに分けて考える様にしている(睡眠時間除く)

・朝 6:00~12:00

・昼 12:00~18:00

・夜 18:00~24:00

そしてそれぞれの時間帯ごとに区切ってやりたいことを当てはめてる。

これを1日3分割法と呼ぶ。・・・ことに今決めた。

ただなんとなく『1日』という広範囲でとらえると、今1日のうちでどの位過ぎているのかがわかりづらいじゃん?

そうするとダラダラ過ごしちゃう。

例えばふと時計を見て、あー、もう3時かー。って頃には実はもうその日は折り返し地点なんだよね。

そもそも1日を午前と午後に分けると午前の割り振りが少なすぎなんだよね。

だってほとんど寝て過ごす訳だし。

一般的なお店の開店時間って大抵10:00~21:00とかだから、それに合わせて行動すると実質的に1日が半日になっちゃうのよ。

ちなみにこれは6時から起きて行動しなきゃならない、ってことじゃない。

例えば9時に起きたら、朝のうち3時間が過ぎた、つまり1日の1/6が終了したって事を認識することが大事。

ちゃんとほかの時間で割り振り出来れば問題ない。たまにはゆっくり寝たい時もあるし、ね

3.午前中を制するものは一日を制する

午前中

とはいえ、午前中の時間ってすごく大事。

僕は基本的に朝のうちなるべくやることを終わらせる。

休日の午前中って何やるにも空いてるからね。

空いてるうちにやることをやっちゃえば、昼はゆっくり余裕を持って過ごせる。

例えお店が空いてなくても家でやることは沢山あるし、買い物行くにしても、開店と同時に着くように早めに家を出れば、移動時間を無駄にする事もないからね。

それに、朝が早いと昼ご飯も早くなる。お昼ご飯食べるにしても12時前の方が空いてて並ぶ事も少なくてすむ。

あと、これは平日の話なんだけど、昼休みが12時だとどうしても午前中が短いから、午後から頑張ろうって思って午前中ダラダラメールチェックとかで終わっちゃうんだよね。

これは良くない、時間もったいないと思う。なるべく午前中に全部終わらせて午後はサボろう。これがあるべき姿だ!

まとめ

前日のうちにちゃんとやるべきことを把握して、1日を3つ分けて時間管理、その上で朝から順にこなしていけばほら!

お昼にはやること終わっちゃって、あとは午後のんびりと過ごせるかもよ!

さあ、早速今週の土日から試してみよう!

君の休日が有意義な物に変わることを祈る!!

おしまい!!

【今年もそろそろ始まるよ】桃源郷を見に山梨に行こう!

山梨

だんだん暖かくなってきて季節はそろそろ春ですねえ~。

花粉症と一緒にやってくるもの、それは花見の季節!!

桜だけじゃなく梅や桃、ちょっと遅れてスイセンやらポピーやら芝桜やらチューリップやらネモフィラやら・・・。

5,6月までなんかしら乱れ咲き状態!!

この時期ばかりは普段花なんて見向きもしないクセにどいつもこいつも花見とかぬかしやがる!!!

高校生くらいまでは桜とか見ても「はあ、そうすか」って感じだったのに、大学いったあたりから急に花見いこうぜ!!とか言いやがる!!

お前花見って言いたいだけなんちゃうんかい!!てか最初だけだろ、花見てるのは!!!

出たよ、この今日からリア充が!!

大体さ、小学生の時に花見しよう!って誘われて行くか?

行かないでしょ!家でゲームでしょ!!

小学生「花見ってなに?それよりポケモンGOしようぜ!!」

中学生「あー部活疲れたわー、花見?てか飯にしてよ!飯!」

高校生「興味ないわー、日曜はバイトだし行かない」

大学生「花見じゃあああああ!!!!マジ!!やばくね!!とりま!!ウー↓ロン↑ハイ!!!!」

なぜなのか

まあとにかく色々あるわけなんだが、どこもかしこも混んでいる!!

今回はそんなあなたにおススメの穴場をご紹介!

それが山梨の桃源郷だあああああああ!!!!!

山梨の桃源郷って?

もしかしたらこの言葉自体は聞いたことがあるかもしれない。

山梨と言えば様々な果物が有名。特にぶどうや梨、桃が有名だ。

桃って春になると桜みたいにきれいなピンクの花を咲かせる。

そして山梨にはそんなフルーツ畑があちこちにある。

さらにさらに、山梨って全体的に町が傾斜になっている。

ちょっと高い所に上ると町全体が見渡せる場所が多い。

と、言うことは・・・?

そう、春の時期になれば山梨は町全体がピンクに染まる。(変な意味じゃなく)

ちょっと小高い山の上に登れば、ほら!そこには美しく広がる桃の木や桜の木が!

これぞまさしく桃源郷じゃあ!!!

というわけ。

つまり、桃源郷ってのは特定の場所を指すわけではなく、桃や桜が咲く時期の山梨はどこもかしこもピンクでキレイだよ。だから山梨は桃源郷って呼ばれているんだよ。と言うことなのだ。多分。

実際にどれほどのものなの?

さて、ではこの桃源郷とやら、どの程度の美しさなのか。

ちょうどここに去年の4月に僕が山梨に出かけた際の写真がある。

まずはそれをご覧いただこう。

山梨桃源郷

f:id:greyu:20170322231934j:plain

f:id:greyu:20170322231928j:plain

f:id:greyu:20170322231933j:plain

f:id:greyu:20170322231932j:plain

f:id:greyu:20170322231929j:plain

ほら!どうだい!?

イマイチすごさが伝わらないだろう!?

ああ!!しょぼいスマホカメラと腕しかないのが恨めしい!!!

これさ、実際に行ってみたらもっと感動するんだよ!!

山梨は悪くない!山梨を責めないで!!!

特におすすめのスポット

まあそんなわけでこれと言って高いビルもない山梨はある程度どこにいってもキレイな景色が楽しめる。

とはいっても、山梨って広いじゃん。

どこに行けばいいのかわからないよ!って人もいると思うのでもう少し範囲を絞ろう。

具体的に言うと【甲府市、山梨市、笛吹市の3つの市が交わる辺り】がねらい目だ。

もっと言うと笛吹市役所を中心に7.5Km圏内位だ。

基本そのあたりをブラブラしていればあちこちに桜や桃の木を見ることができるはずさ!

では、実際に僕が行ったスポットを紹介しよう。

おすすめスポット1 笛吹フルーツ公園&ほったらかし温泉

高台にある大きな公園。この辺で最も有名な施設かも。君も聞いたことあるんじゃないか?

かなり広いし、様々な花が植えてありこの公園自体でも十分に楽しめる。

そもそもこの公園に行くまでの道沿いがすでに桜だらけで超キレイ。

ドーム型のキッズスペースや売店なんかも取り揃えており、非常に充実した施設。

また、フルーツ公園からさらに上に登っていくとほったらかし温泉という日帰り温泉施設がある。

ここは日の出に合わせて開店するというなんか色々とすごい温泉。

その為、あさイチでわざわざ温泉に入りに東京から訪れる変態物好きも多いのだとか。

しかし、晴れた日はここからの眺めは絶景そのもの!朝食も食べれるので、ぜひあさイチで訪れてみてほしい。

おすすめスポット2 釈迦堂PA

実は中央道の釈迦堂PAも隠れた名スポットだったりする。

というのも、実は東京方面から山梨方面に向かう釈迦堂下りPAには釈迦堂遺跡博物館と言う施設が隣接しているんだけど、この釈迦堂遺跡博物館の向かいには広大な桃畑が広がっていて、自由に散策ができる。

この桃畑が素晴らしい。実は本記事のトップの画像もそこで撮ったもの。

さらにこの場所自体が高台に面しているので、笛吹市の街も一望できる。

ちなみに一応小さな売店なんかもあったりする。取り扱っている商品はもちろん桃の缶詰。なぜなら、

彼もまた、特別な存在だからです。

おすすめスポット3 みさか桃源郷公園

みさか桃源郷公園と言う名前からしてもう桃源郷感満載。

その名の通り園内には多数の桃の木がある。もちろんこちらも高台なので見下ろすとそこには桃源郷が!!

一宮御坂ICからすぐ近く。天気のいい日はお弁当を持って集合だ!!

おすすめスポット4 八代ふるさと公園

今回紹介したスポットの中では一番混んでいる場所。

とはいってもたかが知れている。渋滞で全く進まない、とか言うレベルではないのでビビる必要はないと思う。

僕が行ったときはちょうど満開の時期の休日の昼頃だったけど、それでも駐車場待ちの車は4~5台だった。

ちなみにその時は公園内に屋台とかも出ていた。

ここもそもそも高い位置にあるが園内にはさらに小高い山見たいのもあり、そこに登ればさらに景色は広がる。

また、芝生の広場の真ん中あたりで巨大な桜の木があるのもポイントだ。

終わりに

他にも下の2つの公園からはリニアの走行が見れたりもする。

あ、下に行くほど混雑するようになるので要注意だ!!

とはいえ他の花見スポットと違ってあちこちで見れるから混雑が分散されることや、山梨の桃源郷自体が日光の紅葉みたいにメジャーじゃない、ということもあって混むと言ってもたいしたことはないはずだ。

さあ、今年も花見したいなあ、なんて考えているそこの君!

今年はレンタカーでも借りてちょっと足を延ばして、桃源郷散策としゃれこんでみないか!!

おしまい